水道本管工事(不断水分岐工事)

水道本管工事(不断水分岐工事)

 

今回は水道本管の不断水分岐工事(割T字管)をご紹介いたします。

「おーい今回は給料前やから、みんなで割り勘な~」

「え~っ!またですか~」

「いつも割り勘じゃないですか~」

・・・・・。

いいえ、割りT字管です。

 

今回は水道本管から不断水で分岐を行う、割りT字管の施工を行いました。

水道メーカーでの施工となるのですが、今回は特別に施工状況を見学させていただきました。

(ご協力いただきまして、本当にありがとうございました)

まずは水道本管を現わして施工できる状態にします。

(水場の為、水中ポンプをかけながら水道本管を掘り起こすのに随分と苦労しました)

次に水道本管に分岐をする為の継手を取り付けます。

しっかりと取付が完了すれば、止水弁(バルブ)を取り付けていきます。

画像では分かりづらいですが、重量物の為にクレーンで吊下げながらの作業となっています。

側で見ていながら、ワクワク&ドキドキです。

一つ一つの作業工程ごとに水圧試験を行います。

常に細心の注意を払いながら、慎重に作業が進められます。

 

更に、水道本管を穿孔する為の機械を設置していきます。

クレーンで吊りながら、手際よく作業が進められていきます。

この後、穿孔作業が始まっていきます。

スケールが大きい事と、水道メーカー様の作業姿勢と言葉遣いには、ただただ学ばされます。

長年、水道屋を務めてまいりましたが頭が下がるばかりです、、、

(上には、上がいるもんだな~)

終始、鳥肌を立たせながら見学させていただきました。

これは、水道本管を穿孔して穴をあけた直後です。

もちろんクレーンで吊下げられています。

ただただ、「うわー、すごいですね~」の一言です。

今回は大変貴重な経験をしました。

この度は関係者の皆様、貴重な経験をさせて頂き改めて感謝申し上げます。

「本当にありがとうございました。」

 

日々精進、橋本工業はまだまだ頑張っていきますよ。

今回は水道本管工事(不断水分岐工事)を紹介いたしました。

 

横浜の水道工事は橋本工業にお任せください!

急な水漏れ、排水の詰まり

キッチン水栓(各種水栓)トイレの取替えなど、、、

「どうぞ、お気軽にご相談ください。」

 

 

一覧へ戻る