横浜 水漏れ修理

横浜 水漏れ修理

今日は朝から横浜市緑区で給水管の漏水修繕を行いました。
今回はお客さんが、ある程度漏水箇所を特定して見つけてくれていた為に漏水調査の手間が省けました。
「どうもありがとうございます。うちで漏水調査班としていかがですか?」
なぜなら、到着と同時に水道メーターを確認すると水を使っていなくてもパイロットがゆ~っくりと回っています。
更に、ここじゃないかと案内されて見てみるとお客さんが掘った場所に水がたまっています。
ただ、給水管は見えているものの漏水箇所がはっきりと確認できないので音調棒で漏水音を聞き取ろうとしたところ、何も聞こえてこないのです。
(あれっ、ここじゃないのかな?)
でも目の前で水がたまっています。
そこでお客さんがメーターで水を止めるとしばらく経って水が引いたと言われたので、じゃあやっぱりこれかと周辺を掘って見ることにしました。
すると、「シュ~」何とも親近感のある音が聞こえてきました。

1458442402613.jpg

1458442402613.jpg

ビニル管のT 字型の継手から水が吹き出しています。
「あれ~っ、音調棒で聞こえなかったのに。鼓膜がおかしくなったかな?」
(でも安心してください。聞こえてますよ。)
日曜日の晴れた朝、ご近所では桜の花が咲き始めてきました。
(音が、音が聞こえなかった。)
自己嫌悪に陥るも数秒で克服し、まずは漏水箇所を修理しなければなりません。

1458442413714.jpg

1458442413714.jpg

無事に給水管の接続が終わり、あとは通水を行って修繕完了です。
また今回は修繕場所が横浜市なので横浜市水道局に漏水修繕証明書を提出します。すると漏水にかかった水道代金が次回の水道代金から減免されます。
横浜市水道局の指定工事店でしか扱えない書類となっていますので横浜市の皆さんは参考にしてくださいね。
「さっ、帰ったらまずは耳掃除をしなければっ。」

一覧へ戻る