横浜市都筑区 水道工事
うわーっ、雪だーっ。
子供の頃なら喜んでいたはずの雪ですが、今では腰痛に語りかける今日この頃。
「アニキ、今日はどないします?」
(どうするて腰だけ置いて行けんのかいっ)
「へい、えらいすんませんアニキ。」
今では自分の腰の方が偉いようです。
アニキ、今日もあんじょう頼んまっせ。
今日は横浜市都筑区で給水装置工事を行いました。
給水装置とはあまり聞きなれない言葉ですが水道管の事を正しくは給水装置と表現します。
今回は敷地内に設置されている仕切弁より給水管を延長してメーターを取り付けて散水栓を設置します。
ただ、現在水道局に申請中の為、まだ局からメーターがもらえていないので今回は先行して工事だけを行う事となりました。
まずはアスファルトにカッターを入れて舗装を切断していきます。
次に給水管を布設するために土を掘っていきます。
あいにくの天候という事もあり、水がどんどん湧いてきます。
それでも何とか水をくみ取りながら給水管を布設していきます。
メーターボックスと散水栓ボックスも設置が終わると急いで埋め戻しにかかります。
雪がやむ気配もなく、指先がかじかんで言うことを聞きません。
埋め戻しが終わると次にアスファルトを復旧していきます。
土がぬかるんでいるので陥没しないように慎重に仕上げていきます。
あとは泥だらけになった所を綺麗に清掃して工事は完了です。
散水栓ボックスには水がたまっていますが天気になれば浸透してひいていく事でしょう。
後日にメーターを取り付けて工事はすべて完了となります。
「アニキ、今日は熱燗におでんといきますか。」
(おーっ、いいね。)
(腰のマッサージもよろしく。)
「えーっ、娘にぼられるし。」
以上、横浜市都筑区での水道工事の紹介でした。