お風呂リフォーム
師走の12月は建設現場の仕事が多くなり、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
それでも何とかリフォームの工事も行っていたので一例を紹介します。
今回は横浜市中区花咲町で浴室のリフォームを行いました。
もともとがユニットバスではなく在来の浴室であった為、天井や壁と床をすべて解体して取り除いていきます。
解体中は大変な音と振動でした。ごめんなさい。
「改めて、この度はご近所の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。」
これが解体後の画像です。
さて、これから給排水や給湯、追い焚きの配管を行います。あわせて電気工事や造作工事も進めていきます。
概ね、解体工事から3日目で電気や設備工事を終わらせて後はユニットバスを待つのみです。
さぁ、いよいよユニットバスの搬入です。傷がつかないように搬入ルートの壁や床にしっかりと養生を行い、1つ1つパーツが運ばれていきます。
徐々に形が出来ていき、みるみると仕上がっていきます。
さあ完成です。見事なものです。
今回のユニットバスは施主がご高齢という事もあり、今後の介護にも安心して使って頂けるようにベンチカウンターとしました。
カウンターで体を洗ったら、そのまま体を浴槽に移動させて入浴でき、浴槽をまたぐ負担がなくなります。浴槽の対面は半身浴となっており、必要な場所に手すりもしっかりと付いています。
床も柔らかい素材でできており、冷たくありません。もちろん暖房も完備しています。
これならお客様にも満足して喜んで頂けそうです。
「湯船につかりながら缶ビールで一杯。楽しみにしていて下さいね。」
追伸、 この度お施主様には大変お世話になりました。ありがとうございました。