横浜市緑区 水栓修理
今日は横浜市緑区で洗面化粧台のシングルレバー水栓の修理を行いました。
以前にも、給水管の漏水修繕で対応させていただいたクライアント様です。
(あーっ、言っちゃった。お客様の事をクライアント様と。)
「毎度ーっ、橋本工業です。いつもありがとうございまーす。」
今回は急に水が止まらなくなったとの事で、お客さまから水栓の取り替えを依頼されました。
(んーっ、水栓の取替えは本当に必要かなー?)
まずは、頂いた電話で洗面化粧台下の収納にある止水栓で水を止めてもらい現地に向かう事にします。
現地に到着して水栓を確認するとシングルレバー混合水栓です。
今では主流の水栓となっていますが、故障の原因はカートリッジの経年劣化による「急に水が止まらなくなった。」または「急に出なくなった。」と言う依頼が大変多い修理となっています。
また、水栓のメーカーにより様々な部品(カートリッジ)を必要とするため、すべてを持ち合わせるのも結構大変です。
今回はTOTO製の水栓だったので、持ち合わせのカートリッジで対応できそうです。
まずは、古くなったカートリッジを取り外します。
次に、新しいカートリッジを取り替えて修理は完了です。
シングルレバー混合水栓は単水栓の水栓こまと違って、カートリッジには細かなパッキンやバネなどの取り替えも必要となりますので、決して無理をせずに水道局指定工事業者にご依頼して下さい。
まずは慌てる事なく、所轄の水道局に連絡すれば指定工事業者を紹介してくれます。
(ブログを見てる方は、どうぞ橋本工業でお願いしますね。)
今回も素早い対応に、お客さまには大変喜んで頂きました。
喜んでいるお客様の笑顔を見ていると、こちらも大満足です。
以上、横浜市緑区で水栓の水漏れ修理を紹介いたしました。
このところ、朝晩めっきりと冷えてまいりました。
皆さん風邪など召しませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。